一般歯科のイメージ

一般歯科

患者様の負担が少ない最新の機器を備え、最適な治療方法についての説明を行い、虫歯治療や歯周病治療など、痛みのない治療を心がけています。不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。

小児歯科のイメージ

小児歯科

大切なお子様の歯を守るためには、小さい頃からむし歯予防のための習慣をつけてあげることが重要です。また、むし歯になってしまった歯についても、お子さまの不安を取り除きながらていねいに対応いたします。

予防眼科のイメージ

予防歯科・3DS

お口の診断をしてむし歯予防を始めませんか?むし歯を治すことは大事です。しかし、むし歯にならないようにすることも同じように大切です。過去・現在・未来の口腔の状態を丁寧に説明し、みなさまのお口の健康を守るお手伝いをいたします。

補綴歯科のイメージ

補綴歯科(ほてつ歯科)

当院では「徳島大学大学院かみあわせ補綴科」の臨床研修専門医の2人の先生と一緒に、かみあわせが悪いと感じている方や、加齢や良くない習慣から擦り減った歯が壊れていくサインが見られる方に対し、顎口腔機能に調和した補綴物を製作しています。

当院の診療システム

お話をお聞かせください

治療方針に基づき、良質かつ患者さまのご希望に沿った治療を行うため詳しくお話を伺っております。

オリエンテーション問診・診査

当院の方針と診療システムのご説明、問診とお口の中全体の診査を行います。診査は患者さまの病態を知ることで、安心していただくための大事なステップです。また併せて咀嚼能力検査(噛む力の検査)を行います。

診断と治療計画

メンテナンス率向上と口腔健康の回復を目標としています。私たちは1本の歯でも1日でも長く保たせたいと考えています。診査結果と診断と治療計画をご説明します。

OHI(ブラッシング指導・食生活指導・習癖の注意)

患者さまご自身で、歯ブラシで歯の垢を取ることはもちろん、歯ぐきの色や形の変化を見ていくことが大切です。衛生士と2人3脚でむし歯予防と歯周病の進行予防をしていきましょう。

治療(歯周病・むし歯・噛み合わせ)

炎症のコントロールと力のコントロールの治療をします。すべての患者さまに「よく噛めるようになった」と実感していただけるよう総合的に取り組んでいます。

機能回復と再評価

機能が回復することでブラークコントロールがやりやすくなります。再評価の時に咀嚼能力検査(噛む力の検査)を行います。自分の歯に興味を持っていただき、治療は終了です。

メンテナンス(再発予防・定期検診)

生活習慣のチェックと食生活改善と力のコントロールなど、健康を保っていくために生活習慣を確認して対応します。生活全体をトータルに見て、健康に過ごしていただくためにメンテナンスは大切です。

お口の健康

Feature Title