歯科診療

一般歯科

患者様の負担が少ない最新の機器を備え、最良な治療方法についての説明を行い、虫歯治療や 歯周病治療など、痛みのない治療を心がけています。
不安な点がございましたらお気軽にご質問ください。

小児歯科

大切なお子様の歯を守るためには、小さい頃から予防ケアの習慣をつけてあげることが重要です。 乳歯は永久歯の生みの母とも言われるように、丈夫な乳歯を育てることが、健康な永久歯の育成へとつながります。虫歯ができないように努める予防歯科に力を注いでいます。

お口の診断をして予防を始めませんか。 過去・現在・未来の口腔の状態を丁寧にご説明し、生涯にわたって健康が維持できます。

久保歯科医院では患者様のお口を守るお手伝いをすることによって 患者様に元気になっていただき、幸せになっていただくことを願っています。
お口の健康は、全身の健康と関わっています。噛み合わせの調和が乱れると 体のバランスが崩れ、不調の原因になることもあります。
当医院では治療を始める前に体のバランスを含めたお口全体を診断するための検査と規格性のある資料採取をしています。

1.全体的な顎骨と歯のレントゲン撮影
2.部分的に精密なレントゲン10枚・14枚撮影
3.口腔模型を作るための歯の型取り
4.歯周病(ポケット測定)と動揺度(歯の動き)とプラークのチェック
5. お口の中の写真と正面写真と全身写真
6.咬み合わせの力の測定・バランス測定
7.だ液検査・歯周病原菌の感染度検査
8.歯周病リスク検査
9. 下顎運動を計測(アルクスディグマ:デジタル式顎運動計測装置)

これらの資料をもとに治療経過をたて、説明します。

◎機能検査(正常に咬むための顎の動きや体のバランスや顎関節症の検査)などの一部は、保険適応ではなく、自費診療になる場合があります。

◎写真はご本人の了解なく治療以外に使用することはありません。

かぶせ物や詰め物についてのお知らせ

神経を除去した歯や削った歯は、かぶせ物や詰め物をするための型どりをします。補綴物は歯の機能を損なわないようにする物ですから、「噛み合わせ」を大切に考え作成しています。

食事は「噛み応え」があり、「上手く噛める」状態の歯であったほうが美味しく食べる事ができます。
また現在では機能の追求だけではなく、「見た目」の再現の技術も可能となり、治療した歯も、健全な歯と見た目の違和感をなくすことができます。

受付・診察時間

久保眼科歯科医院

[住所]
香川県坂出市江尻町1149-2

[眼科TEL] 0877-46-3434
[歯科TEL] 0877-46-5566

ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。